FAQ
よくあるご質問
商品について
リボスオイルは子どもやペットがいる家でも使えますか?
リボスオイルは自然素材であっても人体に有害なものを一切使用していないため、安心してご使用いただけます。
塗料特有のツンとした臭いはありますか?
リボスオイルの溶剤は安全性を最優先し、アメリカ食品医薬局(FDA)認可のイソアリファーテと食品グレードのオレンジオイルを使用しているため、石油特有のツンとした臭いがありません。
無垢材以外(集成材・合板・床材)にも使用できますか?
ご使用いただけます。特に合板やベニヤなど薄い木材に対しては270カルデットシリーズがおすすめです。
他社製品との違いは何ですか?
全成分を公開しているため、化学物質に敏感な方やアトピーなどアレルギーをお持ちの方が選択、判断して使用できる塗料です。
サンプルや色見本はもらえますか?
ご希望の際は、お問い合わせください。
外装に使う場合、どの製品を選べば良いですか?
リボスオイルの外部用塗料としましては579アリスシリーズがおすすめです。
ご注文について
注文後どれくらいで届きますか?
地域により異なりますので、お問い合わせください。
送料はいくらですか?
地域により異なりますので、お問い合わせください。
銀行振込やクレジットカードは利用できますか?
ご利用いただけます。
その他各種決済方法よりお選びいただけます。
大口注文や業務用注文は可能ですか?
可能です。お問い合わせください。
返品・交換は可能ですか?
基本的にはお受けしておりません。
お受けする場合には未開封のもの、または開封せざるを得ない商品については
未使用で発送時と同じ様に梱包していただける場合のみお受けいたします。
出荷時の送料および返送料・手数料をご負担いただきます。
初期不良や配送時の傷の場合は当社が負担させていただきます。
それ以外のお客様のご都合による返品につきましてはお客様にてご負担お願いいたします。
領収書の発行はできますか?
領収書をご希望の方はご連絡ください。
PDF形式の領収書を発行後、メールにて送付いたします。
使い方について
初めてでもDIYで簡単に塗れますか?
初めての方でも問題なく塗れますが、まずは目立たない場所や練習用の材料で試し塗りをしていただくことをおすすめしています。
塗りムラができた場合の直し方は?
塗装を除去できる場合はサンダーなどで軽く研磨し塗装を除去して再塗装をします。この際にプライマー261デュブノを塗布すると仕上がりが良くなります。
希釈は必要ですか?
希釈はせず、そのまま塗装してください。長期保管などで塗料が粘っこくなった場合は、222スバロスを少量ずつ塗料に投入して、撹拌しながら粘度の調節をします。(222スバロスを一度に大量に投入すると、溶剤と顔料が分離するソルベントショックが生じるおそれがあります。)
気温・湿度が高い日でも作業できますか?
塗装できますが、気温が高い日は普段より早く塗料の乾燥が進むため、拭き取りの待ち時間を早めに調節してください。反対に気温が低い方が影響があります。気温が低いと塗料の含浸が普段と異なり、特にカラーは顔料の濃淡に影響が出る可能性があるため、摂氏12度以上の環境(579アリスは8度以上)で塗装するようにしてください。
適切なハケやローラーはどれですか?
オイル用の塗装用具をご使用ください。
塗ってもなかなか乾かないのですが、どれくらいで乾きますか?
人工的な塗料乾燥剤が含まれていないため、乾燥時間は摂氏23℃、湿度50%の環境で24時間です。これより気温が低い場合、もしくは湿度が高い場合は乾燥時間が伸びる傾向があります。あまりにも乾燥しきらない場合は、一度塗装を拭き取りして再度乾燥させてください。
すでに他の塗料が塗られている部分に、そのままリボスオイルを塗っても大丈夫ですか?
残留塗料を完全に除去できた場合はリボスオイルを塗装することができます。もともとリボスオイルが塗られている箇所への再塗装は、表面の汚れを除去すれば再塗装できます。
開封したら色が変わっていたのですが、どういう理由ですか?
酸化防止剤が含まれていないため、一度使用した後に長期保管した場合、容器内の酸素の影響で塗料が酸化し色味が変化する場合があります。
メンテナンスについて
塗った後の日常のお手入れ方法は?
日頃のお手入れには556トレナで1ヶ月〜2ヶ月に1回、半年もしくは1年に1回の大掃除などでは559グラノスでお手入れをしてください。
何年くらいで塗り直しが必要ですか?
使用箇所や使用環境にもよりますが、必要だと思ったタイミングで塗り直しをしてください。
汚れの落とし方を教えてください。
556トレナを希釈し、雑巾などに浸したあとは固く絞って通常の雑巾がけの要領で清掃します。強く擦り付けるようにすると塗料や顔料まで落ちる可能性があります。
余った塗料の正しい保管方法は?
酸化防止剤が入っていないため、使い切っていただくことがベストです。それでも塗料が余った場合はそれでも余る場合は新聞紙やキッチンペーパーなどに塗り広げ乾かします。乾燥したらお住まいの自治体のルールに則って廃棄してください。
水回り(キッチン・洗面・天窓)のメンテナンスはどうすればよいですか?
基本的なお手入れ方法でメンテナンスをしてください。
定期的に塗り重ねる必要はありますか?
塗り重ねると耐久性が増えますが、ツヤも増えます。